FC2ブログ

(社会人)人生最悪の失態

何とか事なきを得たので大事に至りませんでしたが、やっぱりあれはマズかったよなぁ……。
 
実は昨日、社会人人生で最大ともいえる失態を犯してしまいました。
 
昨日は夕方から、取材の予定がありました。
取材先には10分ほど前に到着しています。
 
受付に行く前に、カバンにしまうものがあったので、カバンを開けました。
そのときです。
開けた瞬間、顔面蒼白してしまいました(鏡で見たわけではありませんが……)。
 
何と、仕事道具で一番大事といってもいいICレコーダーを、持ってくるのを忘れてきてしまいました。
 
ICレコーダーは、取材時のやりとりを録音するために必要なもの。
音声が録音できないと、記事を書くのが相当大変になります。
 
電器屋に新しいのを買いに走る時間もありません。
なので、普段使っているiPhoneのボイスメモでしのぐことにしました。
 
ただ、このボイスメモはまったくといっていいほど使ったことがないんですよね……。
ほぼ初心者なので、録音品質が不明ですし、きちんと録れるかどうかわかったものではありません。
なので、気休めとして、持ってきていたiPad miniのボイスメモも使うことに。
2台態勢での録音です。
 
家に帰ってから録音したファイルを再生しましたが、思っていたより高音質で録れていたので、ボイスメモが仕事に使えそうなアプリなことがわかったのは収穫でした。
 
ただ、この日忘れてきてしまったのは、ICコーダーだけではありませんでした。
実は、メモを取るためのペンも、見事に忘れてきてしまっていたのです。
人として終わってる……。
orz
 
ICレコーダーほど慌てたわけではないですが、ペンも何とかなりました。
とくにコンビニに買いに走ることはなく、手帳にささっていたボールペンを代用することに。
取材で普段使っているペンと違うので違和感がなかったわけではありませんが、まあ普通に使えました。
ペンは今後、仕事で使うカバン全部(必要に応じて2つを使い分け)に、予備のペンをしまっておくことにします。
 
それにしても、仕事で使う重要な道具を2つも忘れてくるなんて、何やってるんだろう……。
事なきを得たからといって褒められたものではないので、ちょっと反省です。
 

※重要なお知らせ
当ブログをご覧になっているマスコミ関係者(とくに出版関係者やウェブメディアの関係者)の皆さま、仕事の依頼をお待ちしております。
まずは何なりとご相談下さい。
これまでの主な実績は、当ブログの[記事掲載の告知]というカテゴリーをご参照いただければと思います。
 
最新刊『バカ売れ法則大全』発売中。その他著作も合わせてどうぞ。

↓ランキング参加中。お願い、最後に2つポチッと!(できれば拍手も……)
にほんブログ村 本ブログ 編集・ライター・書店員へ
 
 
関連記事

2 Comments

自遊自足  

ごくたま~にこういうことがありますよね。魔が差したとしか言いようがないような・・・。でもこの失敗で二重にするとか使えるアプリが見つかったとかいいこともあったのでプラスという事で・・・・
とは言え行った先では焦ったでしょうね。お疲れさまでした

2019/12/18 (Wed) 05:45 | EDIT | REPLY |   

管理人の大澤裕司  

自遊自足さんへ

コメントありがとうございます。

同じヘマは繰り返さないことですね。
対策すると同時に、時間に余裕を持って
慌てることなく準備することが
やはり大切なのだと思います。
心臓が止まりそうになるほど
焦るのは、こりごりです。

2019/12/18 (Wed) 13:56 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment