FC2ブログ

『@DIME』に記事が掲載されています

※2回連続同じタイトルですが、内容は異なります。お帰りにならず最後までお付き合いください。

さて本題。
 
小学館のウェブサイト『@DIME』(アットダイム)に、私が取材・執筆を担当した記事が掲載されています。

記事は連載「ヒット商品開発秘話」で、今回はマンダムの『モワトレ 薬用デオドラントショット』シリーズを紹介。
誕生の背景・経緯、処方の設計、商品化が決まるまで、ユーザーへの提案、などについて紹介しています。
 
『モワトレ 薬用デオドラントショット』シリーズは2019年2月に発売されたデオドラント剤。
特徴は、日本で初めて頭皮汗臭に対応した処方を採用していること。
商品化まで約9年の時間を要しました。
 
自分の頭のニオイには気づかない人もいるかもしれませんが、実は意外と多くの人が気にしています。
若い女性を対象した調査でも頭はワキ、足・足の裏に次いでニオイが気になる体の部位だということがわかっています。
以前から、頭のニオイに関する悩みの声が同社にも聞こえていましたが、デオドラントに使われている殺菌剤は皮脂に取り込まれる性質があることから、ワキよりも皮脂が多い頭でデオドラントは効果が発揮されない、という課題がありました。
 
頭のニオイに効果を発揮するデオドラントをつくるには、皮脂に取り込まれにくく水分に取り込まれやすい性質を有し効果を発揮する殺菌剤を特定すること。
それを用いて処方を設計することが求められました。
 
処方は完成し、厚生労働省の承認を申請。
いままでになかった処方だけに、承認を得るまでに長い時間を要しました。
 
設計した処方は承認を得ることができましたが、社内ではその処方を使って商品化する必要があるのか? という問題がありました。
頭のニオイで悩んでいる人は何かしらの対策を取っており、このためだけに商品を買ってもらうことに多くの疑問が呈されていたからです。
社員の中には「買わない」と明言する人もいたほどでした。
 
ただ、社員の中にバックハグをしているカップルを見て「ゾッとした」という意見が聞かれます。
このひと言で、悩んでいる人に向けた対策商品として提案するのではなく、悩んでいる人に加えて悩んでいない、必要と感じていない人も含めてエチケットとして使うことを提案すれば、可能性があると判断。
頭のニオイが気になるシチュエーションを示し、エチケットとして使おうという気にさせるようにしました。
 
そのために活用したのがイラスト。
バックハグをキービジュアルにしたほか、エレベーターの中など頭のニオイが気になるシーンをアメコミ調のイラストで仕上げ、パッケージや店内の掲示物に活用することにしました。
 
すでにご愛用中の方はもちろんのこと、頭のニオイが気になる方、他人の頭のニオイに敏感な方、背後に人がいると落ち着かない方など、ご興味のある方はぜひ、サイトにアクセスしてください。
 

※重要なお知らせ
当ブログをご覧になっているマスコミ関係者(とくに出版関係者やウェブメディアの関係者)の皆さま、仕事の依頼をお待ちしております。
まずは何なりとご相談下さい。
これまでの主な実績は、当ブログの[記事掲載の告知]というカテゴリーをご参照いただければと思います。
 
最新刊『高すぎ? 安すぎ!? モノのねだん事典』発売中。その他著作も合わせてどうぞ。

↓ランキング参加中。お願い、最後に2つポチッと!(できれば拍手も……)
にほんブログ村 本ブログ 編集・ライター・書店員へ
 
関連記事

6 Comments

自遊自足  

これは見つけたら買っちゃおうかな~ 一日お店にいるとヘアネットと帽子をかぶってるので少ない髪の毛も汗で濡れてます。もちろん頭皮もそんな状態なんだと・・・。次にコーラルコートに戻ったらドラッグストアですね~

2020/06/17 (Wed) 05:54 | EDIT | REPLY |   

管理人の大澤裕司  

自遊自足さんへ

コメントありがとうございます。

1日中帽子をかぶっていると、中が蒸れて
いるでしょうから、 二オイも気になることでしょう。
仕事終わりにさっとひと吹きは
使い方としてはいいかもしれません。
マンダムの回し者ではありませんが、
ドラッグストアで探してみてください。

2020/06/17 (Wed) 12:33 | EDIT | REPLY |   

hippopon  

夏に向かって 人ごみは なかなか大変。
満員電車も復活ですものね。

2020/06/17 (Wed) 17:43 | EDIT | REPLY |   

管理人の大澤裕司  

hippoponさんへ

コメントありがとうございます。

満員電車で後ろに人が立たれると、
それだけで気になる人は多いでしょうね。
気が気じゃない人も多いはずです。
ホームで電車を待っている時に
電車が入って来たら来る風とかでも
ニオイは拡がりますので、朝夕の
ラッシュ時は電車に乗る前に
シュッとひと吹きすることは、これからの
エチケットになるかもしれません。

2020/06/17 (Wed) 22:30 | EDIT | REPLY |   

hippopon  

毎日洗って洗い過ぎの様なので多分これはいらないはず、、男性がひつようなのかもしれませんね。

2020/06/19 (Fri) 18:17 | EDIT | REPLY |   

管理人の大澤裕司  

hippoponさんへ(その2)

コメントありがとうございます。

男性用と思いきや、 実はこれ、
女性用ブランドとして展開しているんですよ。
もちろん男性にも使えますけどね。

頭をしっかり洗っていたりして
対策ができていれば、とくに使う
必要性を感じないかもしれません。
商品化するに当たっても、なくても問題ない
ものを手に取ってもらえるかという点が
課題になったほどなんです。

2020/06/19 (Fri) 22:56 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment