FC2ブログ

名古屋出張

前回予告したように、昨日は日帰り出張でした。
どこに行っていたかというと、タイトルの通り名古屋です。
もう何度行ったか覚えていないほど行っています。
 
名古屋を訪れたのは約4か月半ぶり
県をまたぐ移動が解禁になってからは初の地方出張です。
 
東京から名古屋に向かう新幹線は……
 
新幹線の中(20.06.26)  
 
ご覧の通り。
1つの車両が全部埋まることはありませんでした。
自分の隣はずっと空席のままでしたよ。
ただ、思ったより人は多かったかなぁ……という感じです。
 
名古屋に着くと、これまた思ったより人が多い印象でした。
 
名古屋駅構内(20.06.26)  
 
こんな感じ。
新型コロナの前よりははるかに少ないのですが、経済活動も徐々に再開となったこともありますから、人が集まるのは致し方ないのかもしれないです。
 
取材先へは名古屋駅から名鉄に乗って移動です。
市営バスという選択肢もあったのですが(実は市バスの方が取材先には近い)、名鉄の方がやや安かったのでケチることにしました。
 
名鉄名古屋駅の乗車位置表示  
 
写真はおなじみ(?)の名鉄名古屋駅。
愛知出身でもなければ現在愛知県民でもない自分が、名鉄名古屋駅をおなじみと言い切るのは、それだけ利用する機会が多いということ。
首都圏のへたな私鉄(?)よりはるかに利用しています。
 
名鉄名古屋駅は乗車位置が相変わらず複雑。
入線してくる電車によって乗車位置が細かく変わります。
上に黄、青、緑などの光る看板がありますが、これがすべて乗車位置。
入線する電車によって看板の上部が光り、乗車位置を知らせます。
慣れないと面食らい、パニくるでしょう。
1本の線路に走らせている路線が多すぎるから、こうなるんですよね。
 
それはともかく、名鉄に乗り向かったのは……
 
山王駅(20.06.26)  
 
たった1駅先の山王駅。
こんなに移動が楽なことも珍しいです。
都心部で土地勘があるところなら、歩いて行けるほどですが、土地勘がないのでやめました。
あとで知ったのですが、山王駅は中日ドラゴンズがかつて本拠地にしていたナゴヤ球場(現在はドラゴンズの2軍本拠地)の最寄駅のようです。
 
駅から15分ほど歩いて取材先に向かいましたが、途中には……
 
中川運河1  
 
中川運河2  
 
こんな川があります。
確か新幹線からも見えたはずですが、実はこれ運河です。
名前は中川運河。
名古屋市にある中川区の名前の由来になっているそうです。
こういう川のある風景って、結構好きなんですよね。
川に囲まれたところで育ち暮らしているせいなのかも……。
 
取材先はこの運河沿いあります。
窓からは涼しげな風景が堪能できるのですが、昨日の名古屋は日中、陽射しが強く暑いのなんの。
東京の方が過ごしやすいです。
ただ取材終了後、空がどんよりし、ときおり雷が光ったり空がゴロゴロいったりと天気がぐずつきましたので、間一髪助かった感じです。
 
取材が終わり名古屋駅に戻ってきたのが15時をまわっていたのですが、昼を食べていませんでした。
なので軽く何か食べようと、名古屋駅の地下街「サンロード」にあった喫茶店にIN。
こんなものをいただきました。
 
エビフライサンド  
 
ぱっと見はただのサンドイッチです。
断面をお見せしましょう。
 
エビフライサンドの断面  
 
なんと、エビフライが3本入っています。
これ、コンパルという喫茶店の名物「エビフライサンド」。
以前から機会があれば……と狙っていた名古屋めしですが、念願(?)がかないました。
 
エビフライ、エビカツが好きな人は間違いなく気に入ると思います。
もう満足。
ただ、ちょっと食べづらいかな……。
またいただきたいですが、ちょっと高い(980円)のが痛いです。
 
あとエビフライサンドと一緒にアイスコーヒーも注文しましたが、これがなかなか変わっていました。
 
 コンパルのアイスコーヒー(完成前)
 
こんな感じでホットコーヒーと氷入りのグラスに分けて出てきます。
説明によると、ホットコーヒーに砂糖を入れてかき混ぜてから氷入りのグラスに移し、最後にコーヒーフレッシュ(クリーム)を入れて召し上がってくださいとのこと。
コメダもそうなのですが、愛知ではアイスコーヒーは甘いのがデフォの様子です。
 
コンパルのアイスコーヒー(完成後)
  
 完成はこんな感じになりますが、氷入りのグラスにホットコーヒーを移すときは、こぼさないように注意が必要です。
 
腹も満たされたので、コンパルを出てひと仕事。
喫茶店のはしごでプロントに直行し、3時間ほどノートPCを広げて原稿を書いていました。
 
プロントが閉店となる18時に店を出て、東京に帰ることに。
 
ナナちゃん人形  
 
名鉄百貨店のナナちゃん人形を素通りし、名古屋駅の新幹線乗り場へ。
新幹線の中で仕事しながらつまむものを買ってから改札に入り、新幹線に乗ります。
つまむものとして買ったのは……
 
しるこサンド  
 
愛知ではおなじみの『しるこサンド』。
何度も愛知に来ている割に初めて食べます。
ただ、帰りの新幹線では気がつくと寝てしまい、仕事はほとんど進みませんでした。
orz
 

※重要なお知らせ
当ブログをご覧になっているマスコミ関係者(とくに出版関係者やウェブメディアの関係者)の皆さま、仕事の依頼をお待ちしております。
まずは何なりとご相談下さい。
これまでの主な実績は、当ブログの[記事掲載の告知]というカテゴリーをご参照いただければと思います。
 
最新刊『高すぎ? 安すぎ!? モノのねだん事典』発売中。その他著作も合わせてどうぞ。

↓ランキング参加中。お願い、最後に2つポチッと!(できれば拍手も……)
にほんブログ村 本ブログ 編集・ライター・書店員へ
 
関連記事

4 Comments

hippopon  

コンパルという喫茶店の名物「エビフライサンド」♥💕(⋈◍>◡<◍)。✧♡
これ大好き💛

美味しかったでしょ。
名古屋で原稿も作ってしま ¥戻られたんですね。
すごい、、
新幹線は爆睡??あ、ひかり、、私こだまであそこらゆっくりが好き。

2020/06/28 (Sun) 05:28 | EDIT | REPLY |   

管理人の大澤裕司  

hippoponさんへ

コメントありがとうございます。

エビフリャーやエビカツ好きならきっと
気にいる味です。
思った通り美味でした。
ただ、エビフライがパンの間で安定せず、
食べるたびにパンからはみ出て
ちょっと食べづらいですね。
新幹線でも原稿書いていましたけど、
完成はしませんでした。ƪ(˘⌣˘)ʃ

2020/06/28 (Sun) 12:56 | EDIT | REPLY |   

テロテロ  

名古屋は一度だけ行きました。
動物園でラーテルが見たかったのです。

ナナちゃんは実物見ましたよ~。
また機会がったら、名古屋を訪れてみたいです。
エビフライサンドに挑戦したいですね(⌒∇⌒)

2020/06/28 (Sun) 15:58 | EDIT | REPLY |   

管理人の大澤裕司  

テロテロさんへ

コメントありがとうございます。

東山動物園に行かれたんですね。
名古屋には何度も行っていますが、
全部仕事でしか行っていないので、
東山動物園はまだ行ったことがないんですよね……。
一度は行ってみたいところです。
エビフライサンド、うまかったので、
機会があったらぜひ、食べてみてください。
お店のURL貼っておきます。

http://www.konparu.co.jp/

2020/06/29 (Mon) 05:18 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment