fc2ブログ

『@DIME』に記事が掲載されています

※9月7日は「へそ天記念日」
拡散をよろしくお願いいたします。
詳細は ココ をクリックしご確認ください。

小学館が運営するウェブメディア『@DIME(アットダイム)』に、私が取材・執筆を担当した記事が掲載されています。
 
記事は連載「ヒット商品開発秘話」で、今回はミスタードーナツの『ポン・デ・リング』を紹介。
誕生の背景、独特の食感の秘密、あの形状になった理由、20周年記念で発売された『白いポン・デ・リング』のこと、などについて紹介しています。
 
ミスタードーナツで不動の人気トップを誇る『ポン・デ・リング』は2003年1月に発売。
もちもちした食感と小さな球が連なってできた独特のリング形状が特徴で、一度は食べたことがある人も多いでことでしょう。
 
完成に2年を要した『ポン・デ・リング』は、日本独自の定番メニューを目指して開発されました。
現在でも定番メニューである『オールドファッション』や『フレンチクルーラー』などは、ミスタードーナツが誕生したアメリカのレシピを日本人向けにアレンジしたもの。
以前から日本独自の定番メニューをめざし、オリジナルドーナツを開発してきましたが、なかなか定着することがありませんでした。
 
日本独自開発メニューの定番化はある意味、悲願でもありました。
 
新しいドーナツをつくるときに着目したのが、食感でした。
以前からミスタードーナツのドーナツは食感が高く評価されていたためですが、新たな食感として着目したのが「もちもち」。
日本人に好まれていることに加え、当時「もちもち」食感が今後流行るというトレンド予測があったことがありました。
 
もちもちした食感が特徴のプラジルのパン『ポン・デ・ケージョ』をモデルに開発。
加工でんぷんを使うことで独特のもちもち食感を生むことができました。
ただ、これにより水分値が高くなり、生地を揚げたときにキレイに成型できないという問題が発生します。
棒状に揚げたり、イーストドーナツのように穴なしで揚げたりするなど、形状を変えて試行錯誤しましたが、現在のように小さな球を連ねてリング状にすることで生地を揚げたときにキレイに成型できるようになりました。
 
発売から20年で236アイテム、累計で35億個を販売。
ミスタードーナツ初のオリジナルキャラクター『ポン・デ・ライオン』を誕生させ、得意のオリジナルグッズ展開に活用していきました。
 
発売から20周年を迎えた2023年、6月から期間限定で『白いポン・デ・リング』が発売されます。
開発に2年を要した『白いポン・デ・リング』は過去に1度チャレンジしたものの、そのときは失敗。
再度チャレンジし、成功させました。
白いだけではなく、食感も『ポン・デ・リング』と違い、「もちもち」に柔らかさをプラスした「やわもち」となっています。
 
生地を油で揚げるドーナツで揚げ色をつけることなく揚げるのは、簡単なことではありません。
店舗オペレーションに負荷がかからないよう、特別な原材料を使ったり揚げ油の温度変更や交換を行ったりしていません。
他のドーナツをつくるときと同じ条件で製造するという制約がありました。
原材料の配合を見直し試作検証を重ねた末に、揚げ色がつかない『白いポン・デ・リング』が完成します。
 
すでにご愛食中の方はもちろんのこと、ミスタードーナツの常連、ドーナツが大好きな方など、ご興味のある方はぜひ、サイトにアクセスしてください。
 

※重要なお知らせ
当ブログをご覧になっているマスコミ関係者(とくに出版関係者やウェブメディアの関係者)の皆さま、仕事の依頼をお待ちしております。
まずは何なりとご相談下さい。
これまでの主な実績は、当ブログの[記事掲載の告知]というカテゴリーをご参照いただければと思います。
 
最新刊『高すぎ? 安すぎ!? モノのねだん事典』発売中。その他著作も合わせてどうぞ。

↓ランキング参加中。お願い、最後に2つポチッと!(できれば拍手も……)
にほんブログ村 本ブログ 編集・ライター・書店員へ
 
関連記事

2 Comments

テロテロ  

ポンデリングって20年前からなんですね~。
子供が好きでよく買ってました。
白いポンデリングですか、気になります。
最近は健康の為(これ以上太らない為)ミスドに
足が遠のいていましたが、久々に食べてみたくなりました。

我が家にポンデライオン居ますよ~(ノ´∀`*)

2023/09/03 (Sun) 15:04 | EDIT | REPLY |   

管理人の大澤裕司  

テロテロさんへ

コメントありがとうございます。

意外と古くから扱っているメニューなんですよね。
白いポン・デ・リングは8月下旬頃までの
予定なのでもう販売終了してしまったかも……。
白いのはいただいたのですが、もちもちしている
上に柔らかいので、今までのと違い、
食感が全然違いました。

ポン・デ・ライオンがいらっしゃるんですね。
あの形をライオンのたてがみに見立てたのは
ナイスアイデアだと思います。

2023/09/04 (Mon) 00:26 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment