fc2ブログ

近鉄と名鉄の違い

いまさらな話ですが、一昨日、取材で名古屋に日帰り出張に行っていました。
 
取材先は名古屋市内にあり、最寄り駅は近鉄名古屋線の某駅。
当然、名古屋駅から近鉄線を利用することになります。
 
 名古屋には何度も訪れていますが、近鉄線を利用するのは随分久しぶりです。
いつも利用するのは名鉄かJR
近鉄は大阪出張だと利用することも多いのですが、名古屋だとあまりありません。
 
さて、久々の近鉄線だったのですが、走っているエリアが違うとはいえ、車窓が同じ名古屋市内とは思えませんでした。
名鉄線は愛知県内を網羅するほか一部岐阜県に抜ける路線があるのに対し、近鉄線は三重県に抜けるだけ。
名鉄線に比べ車窓がのどかな印象を受けました。
しかも、近鉄沿線の名古屋市内には水田があることも発見。
名古屋市内で稲作農家があるとは思いもしませんでした。
名鉄沿線の名古屋市内では見たことがありません(見逃しているだけかもしれませんが……)。
 
近鉄と名鉄の違いはこれだけではありません。
何となく車内の雰囲気も違うように感じました。
何だか、名古屋なのに関西の雰囲気を感じたのです。
 
それもそのはず、車内の中吊り広告などに関西エリアのローカル企業のものがちらほらあるではありませんか!
たまたまかもしれませんが、名鉄の車内では関西エリアのローカル企業の中吊りなどは見た記憶がありません。
 
似たようなエリアを走っているのに、こんなに違うとはね……と思わず感心します。
 
 
関連記事

0 Comments

Leave a comment