fc2ブログ

【2012-13シーズン】サッカー界におけるスポーツウエアの勢力分布(ブラジル カンピオナート・ブラジレイロ編)

不定期連載「サッカー界におけるスポーツウエアの勢力分布」の21回目。
今回はブラジルのカンピオナート・ブラジレイロの結果を紹介します。
 
前回の当ブログにも明記したように、今シーズンのカンピオナート・ブラジレイロは5月25日に開幕したばかり。
年内いっぱいまでシーズンは続きます。
 
カンピオナート・ブラジレイロといっても、カテゴリーはトップから順にセリエA〜Dまでの4つあります。
つまり、カンピオナート・ブラジレイロとはリーグの総称です。
日本ではセリエA=カンピオナート・ブラジレイロというイメージではないでしょうか?
リーグの総称とトップカテゴリーがイコールというのは、リーガ・エスパニョーラやJリーグと同じです。
 
そんなことはさておき、早速結果の紹介に移りましょう。
20チームの結果は、次の通りになりました。
 

1位(5チーム)

NIKE:コリンチャンス、サントス、インテルナシオナル、コリチーバ、バイーア(→/±0)

2位(4チーム)

PENALTY:サンパウロ、ヴァスコ・ダ・ガマ、ナウチコ、ヴィトーリア(→/+1)

3位(2チーム)

adidas:フルミネンセ、フラメンゴ(→/±0)
LUPO:アトレチコ・ミネイロ、ポルトゲーザ(↑3/+1)
PUMA:ボタフォゴ、ゴイアス(↑3/+1)

6位(1チーム)

KANXA:クリシューマ(NEW/+1)
OLYMPIKUS:クルゼイロ(↓3/−1)
PULSE:ポンチ・プレッタ(NEW/+1)
Topper:グレミオ(↓3/−1)
UMBRO:アトレチコ・パラナエンセ(NEW/+1)

1 降格(カッコ内は降格時に使用していたブランド名)
スポルチ・レシフェ(Lotto)、パルメイラス(adidas)、アトレチコ・ゴイアニエンセ(Super Bolla)、フィゲレンセ(PENALTY
2 昇格
ゴイアス、クリシューマ、アトレチコ・パラナエンセ、ヴィトーリア
3 前シーズンからの変更
サンパウロ:ReebokPENALTY
フラメンゴ:OLYMPIKUSadidas
アトレチコ・ミネイロ:TopperLUPO
4 ランキング内のカッコの見方
左:前シーズンからの順位変動。↑はランクアップ(数字はアップしたランク数)、↓はランクダウン(数字はダウンしたランク数)、→は順位に変更なし、NEWは初ランクイン
右:前シーズンと比べてそのブランドを使用しているクラブチーム数の増減

 
以上です。
 
NIKEPENALTYのトップ2は昨シーズンから変わらずという結果になりました。
 
こうして見ると、自国のサプライヤーが多いですね。
PENALTYをはじめLUPOKANXAOLYMPIKUSPULSETopperがランクインしています。
前回紹介したアルゼンチンのプリメーラ・ディビシオンとはかなり様子が異なります。
 
また、今シーズンはサプライヤーを変更したクラブが3つほどあります。
そのうち、サンパウロとフラメンゴは、かつて使用していたサプライヤーに戻っています。
サンパウロは、ライーやカフー、レオナルド、トニーニョ・セレーゾ、ゼッチが在籍しトヨタカップでACミランを破った頃、フラメンゴはジーコが現役時代の頃のサプライヤーです。
個人的には、その当時のサンパウロの強さが印象に残っています。
テレビでトヨタカップを観ていて、ACミランを破ったことに衝撃を感じたものでした。
 
あと、今シーズンはパルメイラスが降格していたんですね。
ブラジルでも名門のクラブだけにちょっとビックリしました。
 
とはいえ、ブラジルでは名門といわれるようなクラブでも降格することはザラ。
かつてはコリンチャンス、グレミオ、ヴァスコ・ダ・ガマも降格しました。
でも、いずれも一シーズンでセリエAに復帰しているので、パルメイラスも来シーズンには昇格してほしいものです。
 
なお、南米編はこれで終了。
次回は南米編の集計結果を紹介します。
 
参考
 
 
 
↓ランキング参加中。お願い、最後に2つポチッと!(できれば拍手も……)
にほんブログ村 本ブログ 編集・ライター・書店員へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
 
 
関連記事

0 Comments

Leave a comment