FC2ブログ

やめます

といっても、このブログのことじゃありませんよ。
あることを、やめることにしました。
 
あることとは、例年この時期になると不定期で掲載していた連載「サッカー界におけるスポーツウエアの勢力分布」です。
 
もとはといえば、当ブログ開始時から毎年、Jリーグ開幕直後あたりから不定期で連載していたもの。
ブログを始めた当初、ネタ切れになることが心配だったので始めたものでした。
 
今回からやめることにした理由は、次の3つです。
 
①手間がかかる
②忙しい
③アクセスが思ったほどよくない。とくに常連さんのアクセスが途絶える
 
①についてですが、これは本当に時間がかかります。
まず調査。
海外のウェブサイトまで調べて情報を集め、整理しなければなりません。
これが本当に面倒です。
 
②は①と連動するのですが、手間がかかる上に、今現在、いろいろと立て込んでいて、とてもじゃないけど準備している余裕がありません(今までがヒマだったというわけではないですよ!)。
 
③はやめる最大の理由です。
5シーズンほど継続してきたので、サッカーのユニフォーム(とくに海外クラブ)のことに関して検索すると、割と当ブログにアクセスがしてくる傾向が見られます。
これだけ聞くと、別にやめる理由はないように思えますが、実は例年、連載を掲載している間、比較的よくアクセスしていただける常連の方々のアクセスが悪くなる傾向があります。
最悪の場合、アクセスがまったくなくなり、二度と帰ってくることがありません。
 
つまり、常連の方々にとっては、まったくつまらない内容で、訪問するに値しないブログにしていたようです。
 
やはり、こうした現象が認められたのであれば、手を打つしかありません。
その結果、もうやらないという結論になりました。
理由の①や②のこともあり、内容を見直すということはまったく考えませんでした。
もともとネタ枯れ対策として始めたものですから、その心配がなくなれば無理に継続する必要もありません(意地やライフワークのような位置づけになっていれば別ですが……)。
 
というわけで、これまで5シーズンにわたって、この時期から不定期に掲載してきた連載「サッカー界におけるスポーツウエアの勢力分布」は今後、当ブログでは掲載しないことにしました。
 
もし楽しみにしていた方がいらっしゃれば、それは申し訳ないのですが、ご理解ください。
 
※参考 サッカー界におけるスポーツウエアの勢力分布
 
 
 
↓ランキング参加中。お願い、最後に2つポチッと!(できれば拍手も……)
にほんブログ村 本ブログ 編集・ライター・書店員へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
 
 
関連記事

1 Comments

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2014/03/14 (Fri) 14:45 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment