FC2ブログ

箱の中身の正体

昨日の当ブログで、でっかい荷物が届いたことを言いましたが、本日開梱し、組み立てました。
 
組み立てに要した時間は、30分ほどでしょうか。
狭いところで組み立てたので作業しづらかったのですが、それ以外はとくに、難しいところはありません。
誰にでも組み立てられると思います。
 
さて、何を組み立てたでしょうか?
答は、コレです。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イス  
 
イスでした。
 
このイス、仕事で使っている机に使うものとして買いました。
ずっと前から、いずれ買うつもりでいましたが、地元のホームセンターで安売り(といっても1万円弱)されていたので、買ってしまいました。
早い話、増税前の駆け込み消費というやつです。
 
見てもらえばわかるように、このイス、背もたれがハイバックになっています。
歳をとるにつれて肩こりがヒドくなってきたので、ハイバックだと少しは楽になるかな、と思い、適当な何かを気長に探していたところ、このイスを見つけたわけです。
ホームセンターに行き現物を確認したところ、座り心地は高額なモノには劣りますが、値段からすればいいほうだと判断し、購入となりました。
 
あと、このイスを買ったもう一つの決め手があります。
それは、コレです。
 
イスの肘掛けを跳ね上げたところ  
 
肘掛けが跳ね上げ式になっているところです。
これだと、将来、机を買い替えたときなどにも柔軟に対応できるかと思い、こだわりました。
いま使っている机の場合、イスの高さを一番低くしても、イスをしまおうとしたときに肘掛けがつっかかってしまいます。
なので、肘掛けが跳ね上げ式なものを買って正解でした。
 
新旧イス  
 
そして、昨日まで使っていたイス()と並べてみました。
もう二十数年も使っていたもので、デザインも昔のスチール製事務机と一緒に使っていたものと同じ。
背もたれがローバックなこともあって肩に何ら支えがないことから、肩こりの一因としてなっていたフシがあります。
 
でも、こうしてみると、背もたれだけではなく座面、全体の大きさまで違います。
あまりの大きさの違いに、昨日まで使っていたイスを「よく使ってたなぁ」と思ったほど。
 
これで肩こりが少しでも解消される方向に向かえば、言うことなし。
あと、仕事の能率もアップするようになれば、最高です。
 
 
 
↓ランキング参加中。お願い、最後に2つポチッと!(できれば拍手も……)
にほんブログ村 本ブログ 編集・ライター・書店員へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
 
 
関連記事

0 Comments

Leave a comment