fc2ブログ

いまさらながら気づいたこと

ブログを始めて数日が経ちました。
 
改めて読み返してみたところ、一つ重大なことに気がつきました。それは……
 
「固い」
 
です。
書き方が固い。
固すぎます。
 
自分が読んでそう思うんですから、皆さんが読んだら余計にそう思うでしょう。
 
ビジネス関係のライターをしているので、仕事で書く原稿はほとんど、「で・ある調」です。
「で・ある」調で書くことに慣れていて、その方がやりやすかったことから、ブログもいままで「で・ある調」でまとめていました。
 
今後も、扱う内容はこれまで同様、固いものになることが多いと思いますが、だからといって表現まで固くしたら、皆さんに読んでいただけないですよね。
 
出版の世界には、読んでいただけてナンボ、売れてナンボ、という面があります(売れれば何をしてもいい、というわけではありません。念のため)。
 
ブログもこれと同じように、見ていただけてナンボ、読んでいただけてナンボ、コメントがいただけてナンボ、だと思うことにしました。
 
「です・ます調」で書くだけで、固い内容が柔らかくなり、読みやすくなるわけではありません。
ですが、今後は基本的に「です・ます調」でまとめてみようかと思っています。
内容や長さも見直したほうがいいかな?
 
いずれにしても、次回から仕切り直しです。
 
気分転換にテンプレでも変更しよっと!

0 Comments

Leave a comment