FC2ブログ

もうすぐ……

ブラジルでサッカーのワールドカップが開幕しますね。
4年に一度のビッグイベント。
サッカーが好きな自分にとって、ワールドカップはオリンピックよりも重要です。
 
果たして、優勝はどこがするでしょうか?
個人的にはブラジル、スペイン、ドイツの中から優勝チームが出ると予想しています。
他にも優勝にふさわしそうなチームはありますが、この3つでしょう。
 
アルゼンチンは、攻撃陣は充実しているけど、守備が手薄な印象。
イタリアは勝ち方を知っているチームに見えますが、戦力がやや見劣りする感じがします。
フランスとコロンビアは、リベリー(フランス)とファルカオ(コロンビア)というエースの離脱が痛い。
オランダは一時期に比べ戦力が見劣りする感が否めないものの(そんな中でのファン・デル・ファールトの離脱が痛い)、グループリーグ突破の可能性は高いですが、決勝トーナメントではここ一番で勝負弱い面が出そう。
勝負弱そうなところはイングランドも同じですが、イングランドはグループリーグでウルグアイ、イタリア、コスタリカと同じ組という死のグループで、最悪の場合、グループリーグで敗退も考えられます(イタリア、ウルグアイも同じことですが……)。
 
さて日本ですが、もちろん応援してますよ。
まずはグループリーグ突破が目標です。
そこから先のことは、いまの段階では考えていません。
ワールドカップに出場できるチームは、どこと当たっても強いことには間違いないので、変な勝敗予想はしません。
どんな形でもいいから、グループリーグの突破だけを考えてもらいたいものです。
 
そういえば、当ブログを始めた頃、ブラジルワールドカップは現地で観戦したい、と強く思っていたものです。
そのために、あることを始めたぐらいですが、結果は……見事に挫折。
今回もおとなしく、テレビで観戦します。
 
 
 
↓ランキング参加中。お願い、最後に2つポチッと!(できれば拍手も……)
にほんブログ村 本ブログ 編集・ライター・書店員へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
 
 
関連記事

1 Comments

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2014/06/12 (Thu) 19:02 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment